福岡県トピック

「第22回日韓フォーラム」が福岡県で開催されました!

2014年8月7日から9日にかけて、「第22回日韓フォーラム」が福岡県で開催されました。日韓両国の政界、経済界、学界、言論界などから61名のオピニオンリーダーが参加したのに加え、九州全域から産学官のリーダーも多数、オブザーバーとして傍聴しました。

開催地である福岡県では、小川知事がフォーラムの歓迎実行委員会「名誉顧問」に就任し、フォーラムをサポートさせていただきました。

現在、日韓関係は難しい局面にありますが、こういう時こそ、人と人の草の根交流や地域間の交流を積み重ねていくことが、両国の信頼関係、また良好な関係の基礎となるものと考えています。今回のフォーラムが日韓両国の未来志向的な交流の一助となることを願っています。

詳細は、下記(公財)日本国際交流センターのHPをご参照ください。
http://www.jcie.or.jp/japan/gt/kjf/2014.html

第22回日韓フォーラム

開催日時 平成26年8月7日(木)~9日(土)
開催場所 ヒルトン福岡シーホーク(福岡県福岡市)
日本側議長 茂木 友三郎 氏
韓国側議長 柳 明桓(ユ・ミョンファン)氏

*日韓フォーラムとは・・・

1993年に行われた細川元総理と金泳三元大統領との日韓首脳会談に基づき設置された民間レベルの政策協議のためのフォーラムです。日韓両国の指導的立場にある政治家、経済人、学者、ジャーナリスト、民間研究・交流機関等の関係者等が参加し、長期的かつ未来志向の新しい日韓関係のあり方を検討しています。毎年日韓両国交互で開催されています。


歓迎レセプションの様子

福岡県主催昼食会

▲ このページの上へ